スマホの乗り換えを検討中の方へ

少しでも料金を安くしたい方
ワイモバイルUQモバイルでの運用がおすすめです。

ギガ不足に悩んでいる方
ソフトバンクでの運用がおすすめです。

その他

2018 もうすぐ3歳の息子への3つのクリスマスプレゼント候補


うちのもうすぐ3歳になるクリスマスプレゼントに悩む。

本人はおもちゃを見るたびにあれが欲しい!これが欲しいというので、何でも良さそうな感じもするが、3歳頃までがその子の基礎能力を構築する期間だと考えているので、基礎能力が高くなるようなプレゼントをと考えている。

ひとまず、候補を3つまで絞ったので今回はそれらをお伝えしたいと思う。

必須条件

今回の必須条件としては、以下の2点。

遊び方が複数あること

自ら考えて遊べること

これ以外は特に求めない。

人それぞれ考え方はあるだろうが私は前述の通り、3歳頃までがその子の基礎能力を構築する期間だと考えているし、基礎能力が高ければその子が大きくなって何かしたいと思った時にある程度は制限なくできると考えているので、基礎能力は非常に大切だと考えている。

それに息子には指示待ち人間のような社畜になって欲しくないし、自分の考えをしっかりと持った大人になって欲しいので、自分の考えを持つように接しているつもり。

Squigz

くっ付けるというただ単純な遊び方ではあるが、そのくっ付け方にも色々なパターンがあり、作りたいものをイメージして作るというのが難しくて良いのではないかなーと思っている。

仮に作ることに興味を持たなかったとしても、窓にくっ付けてみたり、どんなものにくっ付いてどんなものにくっ付かないというのを試させてみたり、遊び方を考えるのも面白いおもちゃなのではないかなーと思っている

Kingstar 磁気おもちゃ

磁石のおもちゃというのも非常に良いのではないかと思う。

磁石であれば、勝手にくっ付いたり反発しあったりと今まで体験したことのないような刺激があるし、Squigzよりももう少し簡単にものの形を作れそうなので、こっちの方が興味は持ってもらえそうかなーと。

もちろんこのおもちゃで作れるものは1つだけでないし、本人の想像力次第では、この形は〇〇だよ

みたいな新しい発想も出てくるので、これも良いかなーと思っている。

だし、磁石で電化製品に悪されないかというのは一つ懸念点ではある

ストライダー

何も頭を使うものだけにこだわる必要はないと思っている。

私の身の回りでは、感覚的に第1子はスポーツが不得意な人が多いように感じる

その理由を個人的には小さい頃に運動をたくさんしたか否かだと考えている。

第1子だと親も初めてのことばかりで、子供に無理な運動をさせていないように見受けられるがこれが第2子以降になると少しずつ親が大雑把になっていき、兄弟が多いところの末っ子ほど、小さいうちから兄や姉から激しく鍛えられるので運動が得意な子が多いように思う

これは公園とかで見ていてもその傾向が強いように感じるし、驚いたのはうちの息子よりもどう見ても小さい子が、もの凄い勢いで4人の兄弟と走ったり飛び跳ねたりしていた。

うちの息子は怪我に恐れてあまり無理な運動をさせなかったせいか、ジャンプをすれば片足しか浮かないし、走っても早歩きで十分に追いつけるレベル。

これがどう見ても小さい子の方が圧倒的だったので、非常に心に残っている。

そんなこんなで、運動の基礎能力を上げるために自転車の練習も兼ねてこのストライダーというので駆け回らせるのもいいかなーと思っている。

おわりに

息子のクリスマスプレゼントを何にするか本当に悩んでいる。

結局は本人次第なので、週末におもちゃ屋に連れて行っていろいろ見せてみようとは思っているが、何でも欲しいみたいな反応をするのが目に浮かぶ。

何をプレゼントするのが息子の将来が豊かになるのだろうか。。。

運動を取るか、知性を取るか。

うーん、難しい問題だ。。。

おすすめ情報

【スマホの乗り換えを検討中の方へ】
少しでも料金を安くしたい方
ワイモバイルUQモバイルでの運用がおすすめです。

 ギガ不足に悩んでいる方
ソフトバンクでの運用がおすすめです。


【iPhone 11】おすすめ はソフトバンク?Apple Store?

続きを見る


1

iPhoneは種類が多すぎて何が違うのかが分からない。どれを選べば良いのか分からない。そんな方のためにiPhone 7 ...

2

新しくパソコンが欲しいのだけど、WindowsとMacのどちらを買った方が良いのだろう。。。 というか、私の場合はどちら ...

3

iPhoneXRを使い続けて気づけば、約10ヶ月も経ちました。 最初は重くて重くて重くて、大きくて非常に使いづらかったの ...

4

応用情報技術者の資格は、持っていないが情報処理安全確保支援士の試験に1発で合格することができた。 今回はその時に使用した ...

5

iPhoneXRスマホ代が高いから、格安SIMに移行しよう。 そんな方々に一部私のやらかしを含めて格安SIMに移行する際 ...

Copyright© ペンギンがMacとiPhoneを手に入れた , 2019 All Rights Reserved.