広告 仕事

仕事を3年以上続けるのを我慢し5年以上続けた末に得られたものとは

本ページはプロモーションが含まれています

前回の記事はこちら

5年目

2回目の新人育成担当。

5年目も相変わらず仕事は多いけれどもメインは新人君

この時に担当した新人はお調子者でなかなかの個性派でした。

配属当初からちょくちょく問題を起こしていて挙げるとキリがないですが、特に印象的だったエピソードを紹介します。

涙目事件

私が所属していた会社では、自己紹介や会社説明等を一通り終えた後にPCのセットアップから始めていたのですがこの時に最初の事件が起きます。

PCのセットアップの時にパスワードの設定が求められるのですが、この時のパスワードをなかなか決めきれないらしく。。。

ペソギン
ペソギン

面倒だったから一旦、自分の名前を設定して次に移ってもらいました

パスワードでつまづくなんて、こいつやばくないか。。。

かっぱ
かっぱ

パスワード設定以降は特につまずくこともなく、スムーズにいけてそうだったのと私は会議があったので、1〜2時間席を外して戻るともう涙目でその前の年の新人とあたふた。

ペソギン
ペソギン

何かあったの?

パスワードがわからなくなりました

パスワードを自分の名前にしておいて忘れるってやっぱりやべえやつだ

かっぱ
かっぱ

コンセント事件

blank

外部の端末を連携させて動作させるアプリのテスターをしている時のこと。

彼が一番乗りでテストを終えドヤ顔で使用後の端末を片付けているときにテスト端末のコンセントを抜いたらしいがそれは他の新人のPCのコンセント。

いきなりPCの電源が切れて騒いでいたので本人もコンセントを抜き間違えたのに気づいたらしく、何を考えたかその近くにあったタップの根元を抜き周囲の人のデスクトップPCは壊滅。

未保存のデータは全て消失してしまい長時間残業コースへ

ペソギン
ペソギン

この時は同じタップ使ってなくて心底良かったと思いました。

データ全削除

私の部署では最新のデータはすべてファイルサーバーに格納するというルールがあったので、ローカルで更新したファイルは毎回手動でファイルサーバーに格納していたのですがこの時にも。

彼はファイル名に_最新とか_最新_NEWとかよくわからない履歴管理が癖だったのですが、その癖が災いしてサーバーに置くファイルを間違えて消そうとしたら、間違って自分のファイル以外を全て削除。

ペソギン
ペソギン

権限やばくないかというのはさておき、すごい勢いで削除してしまい関係者にあわてて謝罪したのはよき思い出です。

それぞれの関係者がローカルに最新を持っていたので助かったけどあれはやばかったし、新人担当を本気でやめたくなった

かっぱ
かっぱ

そんな彼は人にものすごく優しい

新人内でもいざこざがあり、ハブられている人が輪に入れるように仲介をしたり

悩んでいる人がいればその人の悩みに寄り添ったりと、仕事は微妙だけど人間としてはすごく尊敬できるし

私としても勉強になるからトータルで見ると大当たりの新人でした。

送別会も...

かっぱ
かっぱ
ペソギン
ペソギン

おい!

彼は実は勉強熱心

blank

半年くらい経った頃、仕事の方は徐々に徐々にという感じでしたが基本情報を取得したいとのことで、基本情報の取得に向けてしわくちゃの紙を毎日のように見せられこれはわかりますか?

と何度もドヤ顔で問題用紙や単語を聞かされました。

時にはうんざりすることもありましたが、仕事をする上で必要なことを必死にメモや間違えないような仕組みを考えたり、

僕は人よりも覚えが悪いから人の3倍は努力しないといけないと仕事が終わってからも見えないところで努力をしているような結果が見え隠れしたりと実は熱心だったことに気づきました

ペソギン
ペソギン

この頃くらいから社内で彼を推そうと決心しました

気づくの遅くね?

昨年の新人なんて、人に興味を示さないし始業開始の鐘が鳴る瞬間まで漫画かスマホで、終業の鐘がなった途端ダッシュだったからね

かっぱ
かっぱ

新規開発案件の立ち上げへ

5年目の終わり頃、私はフルスクラッチの新規開発案件のリードのお話をいただきました。

新規開発かつ、期間もあまりない状況からの立ち上げなので今の業務の大半は既存メンバーや新人君達に引き継ぐことを前提に了承し。

クライアントにも挨拶等を済ませ来年からは新しい案件でバリバリ動けるぞとウキウキした状態で5年目を終えることになりました。

ペソギン
ペソギン

新規開発かつ新規メンバーで新規クライアント、新人君もいい感じだし来年からは担当させてもらえるなんてウキウキ

6年目

新規案件の稼働が本格的に開始されるまではもう少し期間があったため、引き継ぎ等を進めていると

悲劇は突然

人員が足りないから既存メンバーや新人君達をアサインしたから

ペソギン
ペソギン

はぁぁぁぁぁぁぁあああああ!!

話と違うし、新規案件側は軽く要件定義が走ってるのに意味が分かりませんでした。

ペソギン
ペソギン

拒否、拒否、断固拒否!

今の案件にプラスして新規開発案件という仕事の大量増加は絶対に無理だというかしませんと上司に言い続けたところ、今月中に1人メインで稼働できる人を連れてくるからそこまで耐えて欲しいと言われ、人員不足している案件も同期が絡んでいるところではあったので一旦はそれで了承することに。

そしてメイン稼働できる人が協力会社として1人やってきた

blank

経験年数は3年あり、どんな言語でもできるとのことで、この人をメイン稼働で進めて欲しいと上司からお達しが来た。

3年経験あるならまあ大丈夫かと案件の説明やこれからしたいこと等を説明した上で画面設計を渡し、一旦画面の見た目だけを作ってもらうことに。

頑なにコードを見せようとはしませんでしたが、毎日画面キャプチャで進捗を送ってくれていたので画面キャプチャを見る限りは進捗は出ているのかなと信じていました。

そして、1週間くらい経った頃そろそろ自分の環境でも見てみたいなと思いコード等をもらうと酷すぎて吐き気がした。

その人のディスプレイサイズにあわせてピクセル単位で画面のパーツが指定されているので、他の画面サイズで見た時にレイアウトが崩れまくっている上に画面キャプチャは加工して送ってきていたみたいでびっくりするくらいできていない。

コードを見せようとしなかったのはこういうことね

かっぱ
かっぱ

新人君や既存メンバーを返せ

ペソギン
ペソギン

新しくやってきた協力会社の人では無理です。

3年経験があると聞いてたのですが、本人に聞くと3年勉強しただけで実務経験は今回が初めてらしいですよ!

色々揉めましたが、協力会社は契約的にすぐには切れないみたいなので今の協力会社の人にプラスして新人君を返してもらえることに。

既存メンバーは取り返せませんでしたが、新人君この時はもう2年目なので新人君改め、はっしー君と協力会社のパンくんと開発を進めていきます。

必要な作業や工程を洗い出し各担当を割り当て開発へ

メンバー的に不安は残りますが、私は今までの業務全部+新規開発分2割程度、実作業ははっしー君とパンくんで頑張ってもらいます。

はっしー君はたまにヘルプ要請があるものの順調そう、パンくんは監視強化対象だけどずっと見ておくわけにはいかないので簡単な作業を淡々としてもらっているとある日今まで作ってきた画面や機能の一部が消えてしまっていた。

今度は何事?

また、はっしーくんがデータ削除した?

かっぱ
かっぱ

コード管理にはgitを使っていて、ブランチの運用ルールも決めていたのですが何を血迷ったか、ぱんくんが過去の対応分で強制的に上書きしていて新しい対応分の履歴が全て飛んでいってしまっていた模様。

ペソギン
ペソギン

ブランチ保護や各メンバーごとに権限を管理していなかったからか。。。

ペソギン
ペソギン

他のメンバーの権限やブランチ保護をし再発防止へ

新規側の稼働が少ないのもあるけど、なんかうまくいかないなぁ

メンバーをまた取られる

人員不足側の人員不足が激しいらしく、はっしーくんだけでなくぱん君まで取られてしまい、またしても一人へ。

来月代わりを1人入れるからそれまで一人で耐えて欲しいとまたしても言われ、残業もストレスも鰻登り。

blank

次に入ってきたメンバーは

blank

その年の新人。。。

また、新人かよ。。。

かっぱ
かっぱ
ペソギン
ペソギン

ただ、この新人は飲み込みが早くどんどん覚えていくので、実際の成果を見る限りは周りにいる3年目と同じくらいなので優秀

私も今までの業務の方が丁度ボリュームが少なくなる時期だったので、そこから本格的に稼働し2人で開発を進めることに

きたきた、仕様変更の嵐

納期が迫ってきた頃、クライアント側の長が出てきて、やっぱりこうしたいとかああしたいという話が大量に出てきて納期近くに大量の仕様変更がやってきた。

こちらとしても本来の稼働が足りていない都合上、だいぶ遅れていたので納期を遅らせることで仕様変更を飲むことに。

ペソギン
ペソギン

今思えばここは選択を誤ったように思えます。

彼らが帰ってきた

blank

納期は少しだけ延び追加費用もいただけることになり、遂に既存メンバーやはっしーくん達が正式に帰ってきた。

しかし、どこにも残っていないが、ここはこう伝えたはずだというところから色々テストケースが増えて10000件以上。

既存メンバーの中から世話好きな人をテスト部隊のリーダーに任命して、ぱんくん等の手のかかるメンバーは全てテスト部隊のリーダーに任せて新人君と2人で仕様変更やバグ分の対応をめちゃくちゃ残業して対応。

残業残業♪

それでも残り1週間の時点でテストケースが2000件、仕様変更やバグの残りが50件あったので毎日毎日残業残業残業残業

上司やその上からも毎日のように終わるのかと聞かれ

ペソギン
ペソギン

いや、無理ですね

と言い続けても終わらせろと言うだけだったので終わらせるしかなかったので、毎日残業残業残業

休憩時間も返上で仕様変更、バグ対応!手を止めるのは許されないと言う感じ。

時には電話が来てここをこうして欲しいとか言われるから電話中に即対応って感じであの時が一番集中できていたと思います。

そして遂に

なんとかなんとかバグや仕様変更に対応しきり、テストも全てOKになったのでギリギリ期限内に納品することに成功。

ペソギン
ペソギン

納品後は特に修正依頼が来ることもなく、リリースされたので関係者には感謝しかなかったですね

この時のはっしーくんの活躍が評価され

はっしーくんはメインでずっといたわけではないにしても、こちらの案件と人員不足側の炎上案件両方でも活躍したことが評価され次の年からメイン案件をまわすことに

ペソギン
ペソギン

彼も遂に僕が主役になる時代が来たと喜んでいたのもあり、私もすごく嬉しかったのを今も忘れません

7年目

はっしーくんがメインでまわすことになった案件、私は隣の席だったのでよくヘルプをしていたのですがだんだんヘルプの数も少なくなり、彼は社内での評価も上位20%以上まで上がった。

そろそろかな

blank

はっしーくん推しで来て、はっしーくんが社内でも高評価になってきてこれからも上がっていけそうな土台はできたので、次に私がこの会社でしたいことは何だろう?

こう考えた時にこの会社でしたいことはもうないな

ペソギン
ペソギン

会社には目標制度があり、4月に何らかの目標を書かないといかず毎年なんだかんだで目標をパッと書けていたのですが、この時は今までではじめて何も書けませんでした。

どの視点で考えても何も出てこないし、これ以上この会社で何かしようとは思えない。

ペソギン
ペソギン

この時に今がやめ時なんだと確信しました。

上司や先輩、はっしーくんをはじめとする多数の後輩と仕事をしなくなると言うのは少し寂しいなと思う一方で、これ以上の未来を想像することができなかったので退職の相談を上司にしました。

めちゃくちゃもめた

直属の上司との関係は良好だったので、悲しい顔をされましたが何とか了承をいただき、その後がその上と役員。

その上と役員は人を道具としか思っていないと感じるので正直なことを伝えるとめちゃくちゃもめた。

ペソギン
ペソギン

なので、退職理由に正直なことを言うのはおすすめしません

はっしーくん

はっしーくんには上司に伝える前から伝えていたというか、終業後もよく夢について語り合う仲にまでなっていたので驚きは特になかった。

実は僕も数年後にはと言い出したが、流れ的にはわかっていたので特に驚きもしなかった。

辞める時も送迎会を別でしてくれたもんね。

かっぱ
かっぱ

数日前なのに

blank

このまま平和に終わればよかったものを有給消化に入る数日前にはっしーくんの案件が原因不明のバグで進行不能になり道連れに。

ペソギン
ペソギン

え、明日から!?

はっしーくんの案件がどうしようもなくなり、クライアントも焦ってるとのことで次の日からクライアント先常駐でそのバグの原因究明と対策をする件の道連れになった。

いやいや、この案件のメンバーじゃないけど

かっぱ
かっぱ

よくわからないが、たまにヘルプしてたから知ってるでしょってことで送り込まれ他県だったので、半分旅行気分で行くことに

ペソギン
ペソギン

原因は大したことなかったけどその修正が面倒でなんだかんだで3日かかり、最後の色々な話をする機会としてはよかったかと思います。

おわり

有給消化期間中に次の会社に入っていて、それはそれでもめたりと色々ありましたが結果的に私の場合は7年目でやめたのが正解だと思っています。

まとめ

blank

私の場合は3年耐えると1人前に、5年耐えると後輩が成長していくのが嬉しくなったり、より大きな仕事を任せてもらえるようになり自分自身の市場価値の向上につながる気がする。

実は私、現在3社目でこの記事の後の会社は1年未満で退職して、今の会社に転職しています。

この時に1年未満で退職した理由やこれまでの実績、心意気等を色々聞かれたし、社長面談時に1年未満で退職しているところに凄く難色を示されたので短期間でも転職というのは大きなマイナス要因になるのは間違いないです。

ペソギン
ペソギン

だからと言って、できないわけではないので自分自身に以下を問いかけて納得のいく答えが出た時が動き出す時かなと思います。

  • この会社に入っての実績や自分自身のアピールポイントは何か
  • やめたい理由がポジティブか
  • この会社でやり残したことはないか
blank 1

通勤時間、社内設備に不満を抱える状況から解放され2年近くになりますが、地方在住リモートワークはやっぱり素晴らしいと感じる ...

blank 2

毎日、毎日パソコンと睨めっこしてると緑が恋しくなるので、今年は作業部屋のベランダにすいかを植えて育てています。 今回は家 ...

blank 3

子供が家に帰ってきているかや様子を見たいけど、キッズ携帯や固定電話をわざわざ契約するのは微妙だなと思っていたこの頃。 ア ...