iPhone

iPhoneの画像印刷サイズを変更したい、そんな時に使いたい純正アプリ

投稿日:

枠線や紙のサイズに合わせてiPhoneの印刷サイズを変更したい。この枠線に合わせて経路図を埋め込みたい。

そんな方にオススメのiPhone純正アプリをご紹介する。

使用するアプリ

今回使用するのは「Pages」という純正アプリ。OfficeのWordのような文書作成アプリで、非常に重宝している。

使い方

1.Pagesアプリを起動する。
2.画面右上の+マークを押す
3.空白テンプレートを選択する。

4.画面右上の+マークを押す
5.写真またはビデオを押し、任意の画像を追加する。

6.画像の枠を指で触って大きくしたり小さくしたりすると大きさが出るので、これで好きなサイズに合わせることができる。

7.後は好きなサイズは配置に変更して、好きなように印刷を行えば良い。

我が家にはプリンターなんてものはないので、印刷する時はセブンのプリンターにお世話になっている。

おわりに

この使い方を始めたきっかけは、息子の幼稚園の提出資料で自宅までの経路図を書く必要があり、図で書くよりかはマップの画像を印刷した方が楽だし、私の画力を見せつけるのは勿体無いと感じたからだ。

最初は資料の枠の大きさ何センチ?から始まり、定規も家になかったので、iPhone 純正の計測アプリで枠の大きさを計測。

そこから、今回ご紹介した手順でマップの大きさを加工しコンビニで印刷。

iPhoneを持っていれば、隙間時間だけででき我ながらなかなかの名案だと思っていたので、コンビニに行く途中ニヤニヤが止まらなかったのは、言うまでもない。

皆さんも、興味があれば是非活用して見て欲しい。

おすすめ記事

iPhone

プリンターがなくても大丈夫、iPhoneとセブンで簡単印刷

2019/02/03    , , ,

写真や文書を印刷したい!でも、プリンターがないし、プリンターをわざわざ買うのはちょっと。。。 そんな人のためにプリンター ...

-iPhone
-, ,

Copyright© ペンギンがMacとiPhoneを手に入れた , 2019 All Rights Reserved.