広告 iPhone設定

iPhoneの画像編集時の塗りつぶしは透ける場合がある

本ページはプロモーションが含まれています

iPhoneの写真アプリでの簡単な画像編集は非常に便利なのだが、塗りつぶしは透ける場合があるらしい。

今回はこの透ける場合がある現象について、確認をしてみたのでその結果をお伝えしたいと思う。

ざっくりいうと

iPhoneの純正写真アプリで、マーカー機能を使用して見かけ上は塗りつぶされているとしても、「明るさ」と「コントラスト」を変更することで、塗りつぶしていた部分が透けて見える場合があるということ。

これは、マーカー機能が仕様上透明であり、塗りつぶすための機能ではないことが原因。

再現

まずは、塗りつぶす画像を準備し、赤丸で囲ったマーカー機能で塗りつぶす

これでパッと見はしっかりと塗りつぶされているように見える。

これに「明るさ」と「コントラスト」の変更をしていく。

まずは、「明るさ」を上げる(右側にスクロールする)。
するとうっすらと何かが見えてくる。

次に「コントラスト」を下げると少し見づらいがマーカーで隠していた文字が透けて見えてくる。

※この場合は「文字が透けるかの確認」

おわりに

マーカー機能はひと書きで広範囲を塗りつぶすことができるので、扱いやすかったのだが、こうなってしまうと塗り潰しには絶対に使わないようにしたい。

私の環境では、マーカー機能でも何度も繰り返し繰り返し同じ場所をマーカーでなぞり続けると透けなくなることを確認できたが、何度も塗り続けるのは非常に面倒なので、マーカー以外の機能を使って塗りつぶせば良い。

また、マーカー以外では透ける現象は確認できなかったが、使用するアプリを変えたり、機械学習等で復元できるようなツールが今後出てくるような可能性も考えられるため、どうしても表示したくない情報であれば、表示したくない情報に別の画像や矩形で上書きしたり、そもそも載せないという対策をした方がよいと思われる。

ネットワークに接続することで、簡単に大量のデータを得られるというのは非常に便利なのだが、簡単に大量のデータを搾取されるとも考えることもできるので、色々と大変だ。。。

blank 1

通勤時間、社内設備に不満を抱える状況から解放され2年近くになりますが、地方在住リモートワークはやっぱり素晴らしいと感じる ...

blank 2

毎日、毎日パソコンと睨めっこしてると緑が恋しくなるので、今年は作業部屋のベランダにすいかを植えて育てています。 今回は家 ...

blank 3

子供が家に帰ってきているかや様子を見たいけど、キッズ携帯や固定電話をわざわざ契約するのは微妙だなと思っていたこの頃。 ア ...