MacとiPhoneは生活を豊かにする

ペンギンがMacとiPhoneを手に入れた

iPhone設定

iPhoneXRの画面が勝手につくのは誰の仕業???

更新日:


iPhoneXRの画面が勝手につく。

特にボタンを押したわけでもないのに非常に腹が立つ。

今回はこの原因と対策方法を見つけたのでお伝えしたいと思う。

現象

何をした時かはよくわからないのだが、iPhoneXRを振り回したり、持ち上げたりした時に勝手に画面がついている。

特にiPhoneXRを机とかに置こうとしている時に勝手に画面がつくように感じる。

電源ボタンを押したわけでもないのに誤作動しているみたいで、本当に嫌な状態。

画面に指が少しでも当たった時も勝手に画面がつくような気もするけれども。。。

うーん、よくわからない。

対策方法

この対策には2つの設定の変更が必要なようだった。

手前に傾けてスリープ解除をオフ

これはわりと早く見つけたのだが、防止策としてまずはこの設定をオフにする必要がある。

設定画面を開いて、赤枠の「画面表示と明るさ」を選択する。

赤枠の「手前に傾けてスリープ解除」をオフにする。

これで1つ目の設定はおわり。

タップしてスリープ解除をオフ

設定画面を開いて、赤枠の「アクセシビリティ」を選択する。

最後に「タップしてスリープ解除」をオフにして終わり。

いやーこの設定を見つけるまでに非常に時間がかかった。

なぜなら、iPhoneの画面が勝手につくと検索すると「手前に傾けてスリープ解除」の方ばかり出てくる。

そのため、この設定だけ変えれば画面が勝手につく現象が解消されると思っていたのになぜか勝手についていたことがあったので、初期不良を疑っていたくらいだ。

おわりに

解決できてよかった。

あと少し続くようであれば、アップルストアに初期不良でないかを問い合わせてみようと考えていたくらいなので本当によかった。

以下の案内があるようにアップルの初期製品は何らかの問題がある可能性があるので、iPhoneXRの発売日に飛びついたのはいいが何か予想外の動作を起こす度にこれは不良品なのか???

っと疑ってしまう。

一部iPhoneX、13インチMacBook Pro 2017に対してAppleが修理プログラムを案内

Appleが一部iPhoneX、13 インチ MacBook Pro (Touch Bar 非搭載)の無償修理のお知らせ ...

続きを見る

もし何らかの異常があれば、iPhoneXRと離れ離れになることは確実なのでこればかりは絶対にないことを祈ることしかできない。

何もありませんように!

何もありませんように!

大切なiPhoneXRと離れ離れになるようなことが今後もありませんように。。。

Copyright© ペンギンがMacとiPhoneを手に入れた , 2019 All Rights Reserved.