iPhone

【2019】新型iPhone噂情報まとめ


もうすぐ、9月。9月といえば、iPhoneの新しいモデルが販売される時期ですね〜。

正式発表は未だなので、正確性に欠けるものはありますが、ネット上の情報から2019年版のiPhoneの情報についてご紹介したいと思います。

注意

本情報は公式発表ではないため、不正確な情報が数多く含まれている可能性がありますので、その点はご留意願います。

発表イベントは9月11日 午前2時から(日本時刻)

Appleのイベントページで公開されました。

発表イベントは日本時刻の午前2時からです。
https://mobile.twitter.com/PesoguinC/status/1167204144320368641

blank
ペソギン
発表イベント楽しみだな〜

発売日は2019年9月20日(金)???

2019年版のiPhoneの発売日は2019年9月20日(金)になることが濃厚だと言われています。

これは、ソフトバンクの決算会見において、代表取締役社長の宮内謙氏が完全分離プランが義務化される改正電気通信事業法の施行について、対応に悩んでいることを打ち明けるコメントの中で、10日というキーワードを漏らしてしまったこと点があります。

ちなみにhttps://www.itmedia.co.jpによると宮内氏は以下のようにコメントしているようです。

「それがね、なんかどうしようかと思っている。正直ベース、どうしようか、なんか10日間くらい、なんか、まあ10日間って言っちゃいかんだ(笑)。何日というのはまだ誰も、誰も知らないことでございますので、いつiPhoneが出てくるのかわかりませんが、いずれにせよ、これはなんとなく、なんか変な感じになるなと思って、まあ、できれば前倒しにした方が良いのではないかと思っている。10日経ったらアンバンドル(通信料金と端末代金の分離)になって、それまではバンドルというのは変じゃないですか、その辺を業界協調してやれたらなと思ったりしている」

このことから、iPhone発売日が9月20(金)ではないかと言われています。

9月20日(金)というと発売まで後1ヶ月ということで、気になって気になって仕方がないですね。

blank
ペソギン
も、も、も勿論私は、iPhoneXRを4年使い続ける想定で購入しているので、見送りですよ!?

正式名称は iPhone XI Pro???

昨年のiPhone XsやXR等の正式名称を見事に言い当てたCoinX氏の情報によると"Pro"がキーワードになりそうな感じです。

この情報と今までの傾向をベースに考えると

blank
ペソギン
「iPhone XI」, 「iPhone XI Pro」, 「iPhone XI Pro Max?」

もしくは

blank
ペソギン
「iPhone XI」, 「5.8インチ iPhone XI Pro」, 「6.5インチ iPhone XI Pro Max?」

といった感じになるのではないかと個人的には考えています。

2018年版iPhoneからの変更点

2019年版iPhoneの変更点になると思われるものをご紹介します。

基本的なラインナップは2018年と同じ???

blank
2018年モデル同様に3モデルが有力だと言われています。(画像はiPhoneXRです。)

このため、ラインナップ的には以下のようになるのではないでしょうか。

iPhone 2019年モデルラインナップ(仮)

  • 5.8インチ iPhone(XSの後継機)
  • 6.1インチ iPhone(XRの後継機)
  • 6.5インチ iPhone(XS Maxの後継機)
blank
ペソギン
2018年モデルと同じ構成であるのであれば、XRの後継機(6.1インチモデル)が一番安いのかな???
勿論、それでも10万くらいするんだろうけど。。。

トリプルカメラ対応???

2019年モデルでは、XS/XS Maxの後継機がトリプルカメラ対応になると言われています。

トリプルカメラになることで、光学ズームの倍率向上やカメラ画質を向上させてくるのでしょう。

以下のリーク画像では、少々変わった並びになっているため、違和感が半端無いです。。。

blank

出典:Digit

とはいえ、この配置にすることでハードとソフトを組み合わせてカメラ性能が劇的に向上する。。。

なんて可能性も考えられなくはないため、トリプルカメラに期待しています。

3D Touchの廃止

2019年版のiPhoneでは全てのモデルで3D Touch(ググッと押し込む操作)が廃止されるとの情報があります。

これはiPhoneの次アップデート後のバージョンである、iOS13で3D Touchの廃止を示唆したコードが見つかったということから言われているようです。

2018年のiPhone XRでは既に廃止されているため、個人的には高確率で3D Touchの廃止がされるのではないかと思っています。

blank
ペソギン
特にLINEで既読を付けずに長押しでトークを見ていた人には大きな影響が出そうですね。。。

まとめ

Appleのイベントページにあります通り、公式の発表は9月11日の午前2時(日本時刻)からです。

現時点での情報では、トリプルカメラ対応と3D Touchの廃止以外は特に気になる大きな変更点はないように見えます。

iPhoneXRの後継機はカラフル続きで、今回はグリーンが追加になるという情報もあるような無いようなで、複雑な気持ちではありますが、公式イベントを楽しみに待ちましょう!!!

blank
ペソギン
余談ですが、iPhoneの発表イベント時に発表されるであろう、Apple Watchも非常に気になっています。今年こそはApple Watchを。。。
blank 1

本業リモートエンジニア、副業リモートエンジニアのエンジニアよりの自称ペンギンです。 通勤時間、社内設備に不満を抱える状況 ...

blank 2

毎日、毎日パソコンと睨めっこしてると緑が恋しくなるので、今年は作業部屋のベランダにすいかを植えて育てています。 今回は家 ...

blank 3

子供が家に帰ってきているかや様子を見たいけど、キッズ携帯や固定電話をわざわざ契約するのは微妙だなと思っていたこの頃。 ア ...