スマホの乗り換えを検討中の方へ

少しでも料金を安くしたい方
ワイモバイルUQモバイルでの運用がおすすめです。

ギガ不足に悩んでいる方
ソフトバンクでの運用がおすすめです。

iPhone レビュー

レビュー ~ iPhoneXRは隙間時間を効率良く使える最高の相棒

iPhoneXRを使い続けて気づけば、約10ヶ月も経ちました。

最初は重くて重くて重くて、大きくて非常に使いづらかったのですが...使い続けるうちに馴染んでいき、遂には最高の相棒にまで昇格してしまいました。

今回はiPhoneXRを10ヶ月使用して感じたことをお伝えしたいと思います。

過去のレビュー記事はこちら

過去のレビュー記事については、以下の通りです。

●開封の儀
 iPhoneXR開封の儀

●初回レビュー
 iPhoneXR初回レビュー、iPhoneデビューでわかった6つのメリットと5つのデメリット

●2週間レビュー
 iPhoneXR 2週間レビューと見えてきた課題

●1ヶ月レビュー
 iPhoneXR 1ヶ月レビュー 結局オススメできるのか??

●2ヶ月レビュー
 iPhoneXR 2ヶ月レビュー ようやく馴染んできたかも

iPhoneXRを購入して良かったこと

まずは、iPhoneXRを購入して良かったことからです。

隙間時間の資料作成が捗る

管理人
iPhone XRに出会うまではスマホで資料作成なんてありえない!
iPhoneで資料作成?そんなのモサモサして、時間の無駄でしょ!!!。

としか思えない私がいました。

しかし、今は違います。

iPhoneXRは廉価版とは言え、10万を超える上位モデル(iPhoneXS/XS Max)と同じCPUが使用されていることから十分な性能を兼ね備えています。

CPUとは???


CPUとは簡単に言えば、iPhoneの頭脳です。
頭脳が優秀であればある程、処理できるデータ量が増えるため、動作が速くなります。

iPhoneXRで作成した資料で一番最近のものはPTA資料の作成です。

管理人
マジで勘弁。ただでさえ、本業で自由時間がないのにそこまで、時間を絞り取ってくるのか

最初はPTAの資料を作成しないといけないという現実が受け入れませんでした。

毎日毎日残業残業残業と仕事の納期に追われ続けていた私は

管理人
うわぁぁぁぁぁぁぁあ、ありえない。ありえない。ありえない。

これ以上、自由時間を奪わないで欲しいと本気で思いましたが、そこでiPhoneXRが声をかけてくれました。(正確には気がしたですかね)

iPhoneXR
移動や隙間時間だけでいいから僕を活用してくれない?

そこからは、もうiPhoneXR様様です。

iPhoneXRのPages(初期からインストールされている以下のアプリ)を使って、移動時間や休憩時間の間にちょこちょこ作成。

Pages

無料
(2019.08.17時点)

App Store

posted with ポチレバ

帰りにコンビニで印刷して、終了!って感じで日々の生活の一部の中で、処理できるようになりました。

管理人
会社の休憩時間なんて自席に居ると仕事大好き人間に絡まれるから、脱出した後になるんですけどね!!!

ちなみに印刷方法は以下の記事の方法です。

美しい

これは最初から思っていることではありますが、やっぱり美しくて大好きです。

美しいものを持っているとそれだけで、前向きな気持ちになれますし、気持ちが落ち込んだ時等の気分転換をしたい時にポケ〜っとこのiPhoneXRを見るだけで、心が浄化される気がします。

サクサクで動作にイライラすることがない

iPhoneXRはiPhoneXS等の上位機種と同じチップを使っているだけあって、とにかくサクサクです。

音楽を聴きながら、ブラウザのタブを100個程度開いていても、いつも通りサクサク動きますし、iPhoneXRで長文を入力しても、特にもっさりすることはありせん。

(当記事の文面の80%はiPhoneXR上から入力したものです。)

Macとのデータ共有が圧倒的に楽


私は思いついたことやその時に気になったことについて、メモをするようにしているのですが、そのメモの同期が圧倒的に楽です。

iPhoneXRでメモしたことをMacで見たり、その逆をしてみたり。

情報収集中に気になった記事をまとめておきたいけれども、ブックマークに登録するまでもないような気がするといった時でもあってもメモアプリで同期できるのが非常に便利です。

例えばSafariであれば以下のアイコンを選択して、

メモに追加を選択するだけです。

たったこれだけで、必要な情報に特化したURLリストを簡単に作成することができます。

管理人
これをiPhoneXRからでも、Macからでも見ることができるので非常に便利です。

また、この他にも純正アプリだけで多くのことができますので、気になる方は以下へ。

バッテリー残量を気にせず1日使える

記事執筆時点では、iPhoneXRはiPhone史上最長のバッテリー駆動時間(記事執筆時点)を持つため、バッテリー残量を気にせずにガンガン使えます。

1日中、アプリ(主にドラク◯)を使用しても夜まで持つし、多い時には1日で1回も充電することもあったスマホヘビーユーザーからすると夢のようなバッテリー駆動時間です。

今となっては、iPhoneXRと1日戯れるということはできませんが、ちょいちょいレベルではこんな感じです。

画像は6/13(木)の23:51が最終充電日で、6/16(日)の17:50時点で残量が30%程度です。

Face ID(顔認証)が楽

購入当初は顔認証の精度にイライラさせられたものですが、最近は顔認証でイライラすることはほぼなくなりました。

理由はFace IDが継続的に学習しているおかげだと思われます。以下はAppleのサポート情報からの引用です。

多くのユーザにとって、Face ID はその人の変化に伴い、継続的に学習していってくれます。
引用元:Appleのサポート情報

現在は真顔だけでなく、モグモグ中や歯磨き中、横になっている時等画面を見るだけで、パッとロックが解除されます。

あまりの早さに時々

管理人
誰でも認証できるんじゃね?

と思って、周り(主に息子)で試してみるのですが、ロック解除はされないので、正常に動作しているようには見えます。

勿論、マスクをしている時や変顔をしている時は流石にロック解除してくれないですが、こればかりはどうしようもないかなぁと思います。

Apple Payが便利

iPhoneXRに限った話ではありませんが、Apple Payによるかざすだけ決済が非常に便利です。

Apple Payとは???


簡単に言うとお財布です。iPhone7以降のiPhone等では、Apple PayにSuicaやクレジットカードの登録ができます。

この登録したカードを使用して、かざすだけで電車等の交通機関の利用や買い物等ができるというキャッシュレス生活では非常に便利なサービスです。

私はApple PayにSuicaを登録して使用していますが、コンビニ等のちょっとした買い物であれば、迷わずApple Payで支払いをします。

こうすることで、小銭をじゃらじゃらすることもありませんし、レジでの支払いをささっと済ませることができます。

また、財布を持って行かなくても、買い物ができるという点が非常に魅力的なのです。

管理人
も、も、勿論。財布を新調する余裕がないってことはありませんからね!!!

ミニマリストや荷物を減らしたい人におすすめしたい財布

私は出かける時は極力荷物を増やしたくない派だ。 荷物が増えると荷物を増やした分だけ荷物を管理するのが複雑になるし、複雑に ...

続きを見る

Air Pods 第2世代とのHey Siriが未来

私はiPhoneXRとAir Podsの組み合わせで良く音楽を聴くのですが、この組み合わせが非常に最高です。

iPhoneXRからの曲送りや音量調整は当然ですが,,,,

iPhoneXRをカバンやポケット等から取り出さなくても、Hey Siri!音量を下げてや上げては当たり前として、(アーティスト名)の(曲名)を流してと言えばその曲を流してくれます。

まあ、勿論 Hey Siri!なんて意識高い系が使いそうな言葉なんて家の中くらいでしか言えません。

そのため、皿洗い中等の家事で手が塞がっている限定になるんですけどね。

シングルレンズでぼかし写真が撮れる

iPhoneのぼかし写真と言えば、ダブルレンズのモデルでしか使用できませんでしたが、iPhoneXRでは一部制限は付くもののぼかし写真が撮れます。

しかも、ぼかし具合をこのように後から変更できるという点が面白いのです。

管理人
購入当初は福や周りの背景が重なったりと使い勝手が悪かったぼかし写真 (ポートレートモード)もアップデートのおかげか使いやすくなったように感じます。

iPhoneXRポートレートモードの注意点

iPhoneXRのポートレートモードは人に対してしか使用できません。人以外に使用したい場合は、iPhoneXS等の上位機種をご検討ください。

ホームボタンアリには戻れない

iPhoneXR(正確にはiPhoneX以降)にはホームボタンがありません。

最初こそ戸惑いましたが、ホームボタンが無い方が指への負担が少なく、画面下に表示されている黒いバーを上に上げるだけでホーム画面に簡単に戻れたりするので、非常に便利です。

ちなみに物理的なホームボタンはありませんが、仮想的なホームボタンは表示することができます。

物理ホームボタンのないiPhoneで仮想ホームボタンを使う方法

知ってるか?ホームボタンのないiPhone(XR/X/XS/XS Max)でも移動もできる仮想ホームボタンを使うことがで ...

続きを見る

ライトが便利

iPhoneXR限定ではありませんが、ライト機能が非常に便利です。

台風が来るたびに私の家は一時停電になることが多いのですが、その時に特に活躍します。

使い方も非常に簡単で、コントロールセンターを開き、懐中電灯マークを押すだけです。

たったそれだけで、iPhoneXRを懐中電灯代わりにすることができます。

iPhoneXRを購入して残念だったこと

とは言え、気になるところがあるのも事実です。

カメラの出っ張りが残念


気になるのはカメラの出っ張りだけ

管理人
あー、カメラの出っ張りさえなければ、完璧な相棒なのに〜

重さが。。。


iPhoneXR購入前は4インチ台のAndroid機を6年程度使っていました。

いずれも120g台という軽いモデルばかりだったので、iPhoneXR(194g)に乗り換えた当初は非常に重く感じました。

それが今は特に気にならなくなったので、これも筋トレの成果かと。。。

ポケットから良く落ちる

画面が大きいのは非常に便利なのですが、iPhoneXRは6.1インチのディスプレイを持つこともあり、ポケットから良く落ちます。

今の所画面を割るような派手な被害はありませんが、ケースの縁が割れていくので2代目だったりはします。

ちなみに純正ケースについては一旦外して保管中なので、今使っているケースがもう少し割れたら移行予定です。

電源の切り方がトリッキー

iPhoneXRの電源の切り方は非常にトリッキーです。

ざっくりとは以下の手順になるのですが、電源長押しだけで電源を切れてきた歴代スマホ達と比べるとちょっと...と思うところはあります。

1.音量ボタン上を押す。
2.音量ボタン下を押す。
3.電源ボタンを長押し。
4.すると電源オフの確認画面が出てくるので、そのままオフにする。

iPhoneXRの電源の切り方はiPhoneXと違う

iPhoneXRの電源の切り方ってどうせXやXSと同じでしょ! そう思いながらiPhoneXと同じ、音量ボタンと電源ボタ ...

続きを見る

ノッチのせいで画面が一部見切れる

Face IDの副作用と言いますか、画面上部にカメラがあるせいで画面の一部が見切れます。

iPhone XRを縦表示で使っている時はそれほど気にならないのですが、横表示にすると見切れが気になって気になって仕方がありません。

管理人
これはどうにかならないものか。。。

結局、おすすめか?


iPhoneを補助ツール的な位置付けで使うのであれば、是非ともおすすめしたいです。

隙間時間で調べ物をしたり、資料を作成したり、副業をしてみたりとできることの幅が格段に広がったと思います。

iPhoneXRの前は4.7インチのAndroid機しか使わなかったから、ただの連絡ツール程度にしか使えないと思っていたので、iPhoneXRに変えて良かったと思っています。

逆にスマホを連絡ツール(電話、メール、軽微な調べ物)として使うのであれば、iPhoneXRにする必要はなく、もっと持ちやすく、丁度良いサイズのiPhone7や8の方が良いと思います。

勿論、人それぞれ生活スタイルやスマホに求めることも異なるため、一概には言えないでしょうけれども、隙間時間を有効活用したい、時間に追われ続ける生活を少しでも改善したいという人にはiPhoneXRを候補に入れて欲しいものです。

おすすめ記事

iPhone

【2019】iPhone 7 8 XR 11おすすめはどれ???

2019/9/17    , ,

iPhoneは種類が多すぎて何が違うのかが分からない。どれを選べば良いのか分からない。そんな方のためにiPhone 7 ...

iPhone Mac

MacとiPhoneを活用した生活で絶対使いたい純正アプリ

2018/12/10    , ,

MacBook Pro 2018とiPhoneXRのデータ連携が非常に良い。 純正アプリでここまで不便もなく、使えるなん ...

iPhone

【2019】新型iPhone噂情報まとめ

2019/8/31    , ,

もうすぐ、9月。9月といえば、iPhoneの新しいモデルが販売される時期ですね〜。 正式発表は未だなので、正確性に欠ける ...

おすすめ情報

【スマホの乗り換えを検討中の方へ】
少しでも料金を安くしたい方
ワイモバイルUQモバイルでの運用がおすすめです。

 ギガ不足に悩んでいる方
ソフトバンクでの運用がおすすめです。


【iPhone 11】おすすめ はソフトバンク?Apple Store?

続きを見る


1

iPhoneは種類が多すぎて何が違うのかが分からない。どれを選べば良いのか分からない。そんな方のためにiPhone 7 ...

2

新しくパソコンが欲しいのだけど、WindowsとMacのどちらを買った方が良いのだろう。。。 というか、私の場合はどちら ...

3

iPhoneXRを使い続けて気づけば、約10ヶ月も経ちました。 最初は重くて重くて重くて、大きくて非常に使いづらかったの ...

4

応用情報技術者の資格は、持っていないが情報処理安全確保支援士の試験に1発で合格することができた。 今回はその時に使用した ...

5

iPhoneXRスマホ代が高いから、格安SIMに移行しよう。 そんな方々に一部私のやらかしを含めて格安SIMに移行する際 ...

Copyright© ペンギンがMacとiPhoneを手に入れた , 2019 All Rights Reserved.