iPhone

iPhoneのアップデート情報 【iOS 12.4.1】

iOS 12.4.1がリリースされているようです。古いバージョンの iOSをご使用の方はアップデートを推奨します。

アップデート内容と変更点


本アップデートでは、重要なセキュリティ問題への対応と安定性の改善を含むようです。

セキュリティ問題については、“Google Project Zero”によって報告されたカーネルのメモリ解放後の使用(Use After Free)の欠陥(CVE-2019-8605)が解決されたようです。

ペソギン
通常は悪意のあるアプリをインストールしなければ、被害にあう可能性は低いのでしょうけれども。。。

メモリ系の不具合は良く埋め込まれがちの割にぱっと見正常に動作してしまい、ある時急に問題になってしまうような非常にたちの悪い不具合です。

このため、正式版としてリリースされているアプリの中にもたまたま問題があり、意図しない動作をしてしまって iPhone使用不能になるケースも考えられますので、可能な限りアップデートをしておきましょう。

私のアップデート結果

私はiPhone XRを使用していますが、アップデートは特に問題も発生せずに 15分程度で完了しました。

LINEやメール, その他アプリ等の良く使っているアプリについても特段と問題もなく正常に動作しているように見えます。

ペソギン
ちなみに私のiPhoneXRは iOS 12.4の時に無限ダウンロード状態になり、アップデートできないという謎の現象に見舞われたのですが、今回は無事にアップデートできました。
blank 1

本業リモートエンジニア、副業リモートエンジニアのエンジニアよりの自称ペンギンです。 通勤時間、社内設備に不満を抱える状況 ...

blank 2

毎日、毎日パソコンと睨めっこしてると緑が恋しくなるので、今年は作業部屋のベランダにすいかを植えて育てています。 今回は家 ...

blank 3

子供が家に帰ってきているかや様子を見たいけど、キッズ携帯や固定電話をわざわざ契約するのは微妙だなと思っていたこの頃。 ア ...